XSR700でいろいろやった話

4月と5月でXSRの見た目をガラッと変えてみました。大きな変更は2つ。

  • タンクカバー・シートカバーの塗装
  • チェーン・スプロケットの交換

タンクカバーの塗装

車検も終わったし、そろそろ自分の好きな色に変えて遊んでみようということでタンクカバーを塗装に出すことにしました。ついでにミーティングでゲットしたシングルシートカバーも一緒に。

現状のシルバーも気に入ってるしスペアを手に入れてそれを塗装に出そうと思って、まずはヤフオクで中古のタンクカバーを入手。半額くらいで2018年式レッドのタンクカバーを買えました。意外と争うことなくすんなり買えてびっくり。

次は塗装に出す場所をGoogleで検索。「バイク 塗装」で検索するとたくさん出てくるので以下のポイントで絞り込んでみました。

  • 目安の料金がWebに書いてあること
  • べた塗じゃなくてライン入れてたりできそうなこと
  • 旧車・ハーレー系がメインじゃないこと(ド偏見)

上の条件に当てはまるところを探して、オーナーさんがXSR900に乗っているところに縁を感じて今回はビッグハンドペイントさんに依頼することに。(ブログをみると56designがモーターサイクルショーに展示した車両の塗装もやったことがあるらしくちゃんとしてそう。)

店が決まった後はメールで塗装してほしいイメージを写真と文章で伝えて料金を見積もってもらい、見積もりも問題なかったのでパーツを店に持ち込んで注文しました。

イメージは下のW650みたいにソリッドなグリーンで、

塗装イメージ1

下のようにタンクにラインを入れてほしい。シートカバーにもタンクと同じようなラインを入れてほしいと伝えました。

塗装イメージ2

そして完成したのが下の写真。景色がきれいに反射する渋いグリーンになりました。純正のマットシルバーと違ってパキパキに反射するのがとてもいい。シートの色にも合っててとても満足してます。

かかった金額と時間

金額:9万円

時間:7か月(10月注文、4月受け取り)

チェーンとスプロケット交換

チェーンメンテしているときにシールが切れているのを発見。総走行距離数も40000㎞超えててもう寿命だろうと思って交換することにしました。

シールが切れたチェーン

交換するチェーンは去年発売された時から決めてたVR46コラボチェーン。純正は108リンクなので110リンクを購入。ヨドバシで買うのが最安でした。このチェーンはカシメリンクなのでチェーンカシメ工具も購入。

交換するスプロケットはかなり前にヤフオクで買っておいた走行距離少なめのMT-07から外したスプロケ。

友達の家でメンテナンススタンドを借りて作業します。いざ、いざ。

初めて開けたフロントスプロケット周り。あまりにも汚い。
リアスプロケット周り。汚れがこびりついてる。黄色いのはタイヤ交換したときに店で付けたマジック跡。

作業は比較的順調に進んでいたけど、リアスプロケットのナットをトルクレンチで締めてる時に事件は起きました。

ダメになったねじ山

2本目のナットを締めているときにねじ山がダメになって、ナットが締まりきらない位置で無限に回るようになってしまいました…。80Nmじゃないのかよ…。自分ではどうしようもできないのでダメになったナット、スタッドボルトの交換、ナットの締めるのをバイクを購入したYSPに持ち込んで何とかしてもらうことにしました。

週が明けて受け取ったのがこちら。ついでなのでナットとワッシャーを新品にしてもらいました。こういうトラブルの時に店で買っといてよかったって思います。

大きなトラブルはそこだけで、後の作業はすんなり何事もなく終えることができました。カシメ工具を使ったチェーンの圧入・カシメも初めてだったけど、ノギスで逐一測りながら慎重に作業することで特に問題なく。

ワンポイントの黄色がとてもいい。

グリーンの車体にめちゃ映える。チェーンメンテをさぼるためにメッキチェーンにしたはずが、リンクプレートの黄色のせいでさぼれなくなりました。

かかった金額と時間

金額:3万3000円(チェーン1.2万円、スプロケ:4000円、YSPの修理7000円、工具:1万円)

時間:2週間(実作業時間2日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください