ゆるキャン聖地訪問とキャンプツーリング 2日目~3日目

琵琶湖でキャンプ

2日目は長野県~滋賀県へ。3日目は滋賀県~家へ。

山の寺キャンプ場 #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

キャンプ場で迎える2日目の朝。夜の間降っていた雨は上がりました。朝起きたら張り綱が一本抜けてました。風向きには気をつけよう。

今日は琵琶湖まで移動します。琵琶湖で友人とグルキャンです。

途中東海環状を使ってしまって遠回りしながらもお昼ごろにキャンプ場へ到着。琵琶湖って初めて来ましたけど海みたいですね。

買い出しを済ませたら、昨日できなかった焚き火の準備をします。

薪割り道具

これを使って流木を

焚き火準備終わり

こうします。ノコギリがものすごく役に立ちました。

そして燃やす。いままでで一番の雰囲気の焚き火になりました。

この後夕飯を食べて、焚き火を見ながらウイスキーを飲んだりして、私は5時に起きて眠かったので22時頃に寝ました。この後巻がなくなるまで起きている人もいたようです。

琵琶湖 日の出

そして朝。日の出を見るために5時半起床です。静かな湖畔で見る日の出はとても感動的でした。(が、暑い)

この後もそもそと撤収し、解散。関東に帰るメンバーで温泉によってまっすぐ帰宅しました。渋滞回避がうまく行ったので21時頃には家につきました。

琵琶湖、意外と近かったのでまた行きたいですね。(三連休限定で)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください