XSR700のリアショックを換えた話

乗り始めて5年過ぎたし、そろそろサスペンション変えて遊んでみようと思って、XSR700のリアショックを交換しました。

新品か中古か迷ったけど購入を検討していた時は新品の在庫がなくて、ちょうどよくオークションに5000㎞ほど走行したのKYBのリアショックが5万で出ていたので、購入しました。

購入したリアショック

購入したリアショックを見ると、出品者の梱包が適当すぎてバネの塗装が削れていました。最悪です。でも性能には影響しないだろうし、今回は適当にタッチアップしてごまかすことにしました。

タッチアップ中のリアショック

Mr.COLORの光沢オレンジがタッチアップ用の塗料にぴったりでした。KTMとか乗ってる人にも人気らしいですね。

タッチアップが終わって取り付ける準備ができました。でもなんとなくバンプラバーの汚れとロッドにほんのりあるオイルにじみが気になります。念のためOHに出すことにしました。OHは知り合いが出していて信頼のあるババナショックスさんに依頼することにしました。メールで対応可能か問い合わせると翌日すぐ返事がきたので、「お願いします」と返信した後メモと一緒にリアショックを送りました。

届いた箱
届いたリアショックと交換前パーツを広げてみる

送ってから1週間後にババナショックスさんから、OHが完了したという電話がありました。支払いは代引きか口座振込か選べるようです。今回は早く受け取りたかったので代引きにしました。代金は工賃+パーツ代+送料で21000円ほどでした。ほかのところに出したことないけど安いほうだと思います。

交換作業風景
交換後

交換はタイヤ上にジャッキを置いて、シートレールを支える方式で作業しました。XSR700のリアショックはボルト2本で止まっているだけなので、ボルトが外せれば簡単です。ボルト自体はすんなり外れたのですが、リアショックのエンジン側の取り付け部分のクリアランスがぎりぎりなのか取り外しと取り付けに苦労しました。乱暴だけど最終的には穴にドライバーを突っ込んでやさしくこじって解決しました。(こいつに限る)

取り付けて試走してみましたが、マンホールの上のような段差を走ったときの感触がとてもよくなりました。路面への追従性が良くなって安定している気がします。もう少し走りこんでもっといい感じのセッティングを出したいですね。

メモ:交換した時の総走行距離 44450km、プリロード 標準から+2、伸び減衰 標準

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください